2016年06月19日

風車村に、行ってきました! 後編


風車村に、行ってきました! 後編
ふーちゃん!

こんにちは! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当Darcyでっす( ゚д゚ )
前回は、風車村のラベンダーとアスレチック遊具、現役を引退した風車(展示物)などをご紹介しましたー。


後編は、ウィンドーム立川の展望台とか、風車村をもっと楽しく観て回れるような小ネタも挟んでいきたいと思います!
さっそく、行ってみようっ(`・ω・´)

風車村に、行ってきました! 後編
ウィンドーム裏にある、小さなお子様向けの遊具の近くのコンクリートの道を辿って行くと、階段が現れます!

直角に曲がった階段を登って行くと……

風車村に、行ってきました! 後編
長方形の水場がありました!

ここが何の目的で作られたのか、Darcyもちょっとよく分かんないんですが……
この水場、中央は深い溝になっていて、周りは石が敷き詰められた浅瀬のような感じになってるんです。

風車村に、行ってきました! 後編
こんなかんじで、石が敷き詰められてて、茶苔とか落ち葉の堆積物がいっぱい。

浅瀬には、自然に飛んできた種が定着したのか、小さなアシのような植物も無数に生えていますー。
水辺をよーく見ると、ミジンコのような小さな生き物もいっぱいいました!
こういった環境は、カエルやヤゴなどの生物にとって、貴重な繁殖の場となります(*´▽`*)
風車村の中の、ちいさなオアシスといったところでしょうかね♪

風車村に、行ってきました! 後編
中央の深い溝。何やらネットが見えますが……

うっすらと見える網目。わざわざ溝を覆うように張られたこのネットは一体なんでしょう? 
その答えは……

風車村に、行ってきました! 後編
あ、あの赤い集団は……!!

溝に張られたネット。
あれは、この金魚たちを鳥などの外敵から守るためのネットなのです。たぶん。きっとそうだと思う。


いつごろからこの水場に金魚が現れたのかは分かりません(´・ω:;.:...
ウィンドーム立川でもともと放流したのか、もしくはお祭りなどですくった金魚を誰かが勝手に放流したのか……。
※きれいだからといって、公共施設の池や近所の川などに勝手に金魚を放流するのはやめましょう。・゚・(ノД`)・゚・。
ここの金魚たちは常に群れで行動していました。
水位が低くなって浅瀬まで泳げないと、水深の深い溝付近をのんびり移動♪ 
怖がりなので、そっと見守ってあげてくださいネ(´∀`∩)

可愛い金魚に癒やされつつ、階段を登り切ると見えてくるのが、これです!

風車村に、行ってきました! 後編
階段を登らなくても、風車村についたらすぐに目にとまるんだけどね(;´∀`)

空に向かってズドーンと伸びた銀色のエリンギみたいなのが、ウィンドーム立川の展望台です!
早速、登ってみたいと思いまーす。

風車村に、行ってきました! 後編
建物へ続く小さな橋をわたって……

風車村に、行ってきました! 後編
ここが、ウィンドーム立川の入り口だ!

ウィンドーム立川には、風に関する資料や模型がたくさん展示してあります。おみやげコーナーもあるよ♪
風車についての詳しいパネルもたくさんあり、校外学習の場としても盛んに利用されてます!
実際に、この日もどこかの小学生たちがお勉強に来てました~。
邪魔してはならぬと思ったので、本館の様子は撮影してませんm(_ _)m

風車村に、行ってきました! 後編
ウィンドームの案内板。行くときの参考にしてくださいな♪

風車村に、行ってきました! 後編
ウィンドームの見取り図。こんなカタチをしてたんだ! すごい個性的……( ゚Д゚)

さて! 展望台のほうに行ってみましょうか!

風車村に、行ってきました! 後編
展望台への入り口は、本館のすぐ横、右手側にありますー。

風車村に、行ってきました! 後編
おっ、階段が見える!

そんでもって、近くには……

風車村に、行ってきました! 後編

↑このようなポスターが張られています♪
事情があって、自力で階段を登って上まで行くのがちょっと厳しい……という方には、

風車村に、行ってきました! 後編
チーン!

エレベーターがありますので、ご安心下さい(人´∀`).☆.。.:*・゚
早速、階段を登ります。てっぺんの展望室まで続く階段をグルグル、グルグル……ひたすら登ります。
すると!

風車村に、行ってきました! 後編
おおっ!

鳥海山が見えます、の文字にワクワクしながらカメラを向けました!
が!

風車村に、行ってきました! 後編
……あれ?

残念ながらこの日は雲がかかっていて、鳥海山が全く見えず……(´・ω・`)

風車村に、行ってきました! 後編
遠くの景色が霞んでるもんなぁ(;´д`)トホホ…

それでもめげずに登って行くと、なにやら元気な声が……。
どうやら、この展望台にも小学生がお勉強に来ていたようです!
お昼の時間ということで、ちょうど降りていくタイミングですれ違いました。
「こんにちはー(゜∀。)」と挨拶したDarcyに、キッズたちは大きな声で「こんにちはー!」と返してくれました♪
引率の先生のいうことをちゃーんと聞いてた、とってもよい子ちゃんたちでした(*´ェ`*)
そんな可愛い子供たちと入れ替わりで、ついに展望室にとうちゃーく!

風車村に、行ってきました! 後編
禁煙! まもってね!

展望室は天井を除いてほぼガラス張り。
庄内平野が一望できる、絶好のロケーションです!
室内には、ゆっくりと景色を眺められるようにイスが用意されていますー。

風車村に、行ってきました! 後編
スツールタイプなので足が楽ー!

展望室からの眺めは、こんな感じ。

風車村に、行ってきました! 後編
ラベンダー畑が、あんなに小さく!

風車村に、行ってきました! 後編
裏手の遊具も見渡せます。写真で見るとそうでもないけど実際はめっちゃ高い!


庄内の景色だねぇ。田んぼがあって、集落があって……いいなぁ。見飽きないよー(´∀`*)ウフフ


風車村に、行ってきました! 後編
鳥海山は……やはり見えず! 残念!

庄内を一望できるとあって、展望室にはそれぞれの方角に見える山や平野を解説したポスターもあります。
観光で立ち寄ったけど、どこらへんに何があるのか分からないという方にも優しいです♪
詳しい解説文を読むと、その歴史にも触れることができるんですよ~。

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

Darcyが行った日は、お天気がイマイチでしたが、
よく晴れた日は遠くまでクリアに見渡せる場所なんです。
また、季節ごとに訪れるのもオススメ。
夏の青々とした田んぼ、実りの秋の稲刈りシーズン、晩秋の紅葉に満ちた山林……
ガラリと変わる景色の美しさを、何度でも堪能して下さいね!

風車村に、行ってきました! 後編
あー、久しぶりにいろんな景色を見られて、超楽しかったー!

子供も、保護者も、大人もたのしめる風車村。
最後に周辺案内図を掲載して、後編を終わりたいと思いますー!

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

風車村に、行ってきました! 後編

最後まで読んでくれて、どうも有難う!
朝市とは全然関係ありませんが、すこしでも庄内町の魅力が伝われば幸いです!
このままだと樋渡さんに「Darcyさん、朝市の宣伝してくっちゃ!」と突っ込まれる可能性が非常に高いので、
唐突ですが告知ですー!


朝市に出てみたい! という方も待ってます。
町内外問わず、だれでも1回500円で出店可能。カリフォルニア在住のハリウッドスターでもOK!※渡航費は自己負担。出店料のお支払いは日本円でお願いします。


以上、風車村に、行ってきました! 後編 でした♪

★★★おしらせ★★★
にほんブログ村のランキングに参加中。
↓ブンブンかわいいミツバチをクリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!(もはや記事とは全く関係ないバナーになってきた)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2018-11-25 07:50)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-10-27 22:13)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-09-22 20:47)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-06-23 21:59)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-05-26 23:07)
 明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ! (2017-11-25 19:56)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 08:04│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。