2016年07月12日

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!


玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
加工もなにもしないでこの空の色! 凄く気持ちよかった!

こんにちは! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当 Darcyです(*´▽`*)ノシ
先日の朝市で、Darcyは鈴木さんのところから玉ねぎを、
玉子さんのところからししとうを、一袋ずつ買いましたー!
家に帰れば、志田園芸さんがひっこ抜いたニンジンがたくさんあります!
これは南蛮漬けを作るしかなかろう( ゚∀゚)
ということで、超久しぶりに小アジ釣りにいってきましたー!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
ここがどこかわかるかなー?

Darcyが小アジ釣りに選んだ場所は、酒田北港の風車のある水路です!
ここは冬になるとハタハタ釣りの人で賑わうので、ニュースで見たことあるっていう方も多いはず。
道路側からみると、コンクリの堤防にカラフルなペンキアートが施されている、あの場所ですー(人´∀`).☆.。.:*・゚

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
チャンピオンで買いましたー。300円くらいしたかな!

使ったサビキは、この『リアルアミエビ』という仕掛け。
画像のは6・7号ですが、Darcyは5号を使うことにしました!

現場についたのが午前10時ちょい。
準備して、さっそく仕掛けを沈めてシャクっていると、ちょうど小アジの群れがやって来ました!
オキアミの漂っている層に仕掛けを持って行くと、いきなりHit!
「へぁ!? 釣れた!?」と思って引き上げると、さらに下の針にもHit!
手にとって見ると、小アジの口にしっかりと針がかかっています。
やっぱり、リアルアミエビはリアルすぎるのか……とドキドキしつつ、2投目。即Hit!
もうここからは入れ食い状態でした。やばかったです。
平日ということで、周囲の釣師さんはみんなのんびりと思い思いの獲物を狙っている中、
Darcyだけがバカスカ釣り上げているので「な、何? 何そんなに釣れてるの?」と見に来る人がいるくらい(;´∀`)
お昼になっても、勢いは落ちず……
釣果が100を越えた辺りから、だんだん自分が何をしているのかわからなくなってきました!

最初は釣れるのが面白くて喜んでましたが、
入れたらすぐ掛かるので、竿上げて、針外して、クーラーに突っ込んで、また落として……の繰り返し。
完全にアジ釣り職人の領域になってしまって、いつしかDarcyは真顔で釣り糸を垂らすようになりました。

小アジは何でこんなに騙されるのか……。
そもそも釣りとは……?


みたいな、哲学的なことまで考えだす始末。末期症状です。
結局、午後2時ぐらいまで釣りをして、終了!
「もう、小アジ釣んなは当分いいや……」と思うほど、沢山釣って帰りました( ;∀;)
※Darcyは食べる釣りしかしない人なので、フグ以外の釣りあげた魚は基本全部持ち帰って捌きます。
※写真付きで詳しく説明したかったけど、アミと海水でスマホ汚れるのが嫌でしたヽ(´ー`)ノ


玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
アイスの発泡容器にたっぷりの小アジ。美味しそう♥ 外道でサバと青子もかかりました。

台所で集計してみると、合計307匹!!( Д ) ゚ ゚
これを、1尾ずつ指で開いていきます。新鮮なので、軽く引っ張るだけで内蔵が綺麗に取れました!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
開いた小アジ。中骨としっぽは、揚げる段階でカリカリになるので残してありますー。カルシウム摂れますよ(σ・∀・)σゲッツ!!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
これに、塩コショウで軽く下味をつけて放置! お次は……

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
志田さんのニンジンと、鈴木さんの玉ねぎをスライスして、塩をしてしんなりさせます。水気が出たら絞ってね!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
玉子さんのししとうは、味が絡むように縦半分に切ってタネを取り、ごま油を垂らして袋の中でよーく揉んで、600wで1分加熱!
※粗熱がとれるまで、袋の中に置いといてね!


玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
玉ねぎとニンジンがしんなりしたら、醤油と酢とお砂糖をぶち込んで、味付けしまーす! 粗熱の取れたししとうも、このときに入れてね!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
野菜に味を染み込ませている間、小アジに片栗粉をつけて……

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
高温の油で、カラッと揚げまーす! これで骨までサクサク♪ つまみ食いが止まらネェ……(●´ω`●)

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
揚げたら、ペーパーで油を切るとよりサクサクが長持ちします! これだけの状態でも美味しいけど、今日は南蛮漬けを作るので……

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
調味液に浸した野菜のボウルに揚げた小アジを入れて、まぜまぜ! Darcyは10分くらい放置しましたー( ´∀`)bグッ!

そんでもって、小皿に盛り付ければ……

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
完成ー! 甘酸っぱいのと、ししとうの辛味と、ニンジンと玉ねぎの香りが食欲そそるぅー(*´﹃`*) 小アジも香ばしいよ♪

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
右は釣れたサバで適当に作った味噌煮。奥は小アジの唐揚げ。このテショは、日本海家具センター大滝さんで買ったテショです! めんごいろ!

とっても美味しゅうございました!
これもあまるめ駅前ふれあい朝市で買ったお野菜がとっても新鮮だったからかな!?
愛情たっぷり育った♥っていうのも、もちろんあるとおもいますー!
いつか朝市の商品で何かしらの一品料理を作りたいと思っていたので、Darcy大満足でした(⌒▽⌒)
食べきれない小アジは、下処理プラス下味をつけた段階で冷凍しとくと、次に使う時便利ですよ♪
大きさに拘らなければ、パン粉つけて揚げると一口アジフライにもなるし、
香草焼き、天ぷら、フードプロセッサがあればつみれにすることもできますー。お試しあれ(゚∀゚)

★★★本日の金魚の赤ちゃん★★★

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
幅がありますね!

生後24日、水換えついでに他の個体をいじめていたジャイアンを捕獲!

玉子さんと鈴木さんのお野菜を、美味しく食べるぞ!
腹減ったなー!

生まれた頃のあのツンツンした繊維ゴミみたいな姿からは想像できないぐらいに立派に育っています!
食欲も旺盛で、こうして容器に閉じ込められて撮影されている中も、漂うエサがあるとパクパク食べてました(´~`) 危機感ないんか……
頼むから仲良くしておくれ! でないと君だけ家の水槽で飼っちゃうぞ☆彡

今日も晴れて、梅雨の中休みかな!
ほどほどに暑くなってほしいですねー。猛暑は嫌だYO!
↓クリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2018-11-25 07:50)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-10-27 22:13)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-09-22 20:47)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-06-23 21:59)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-05-26 23:07)
 明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ! (2017-11-25 19:56)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 14:51│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。