2016年07月16日

センペルヴィヴムの胴切りについて!


センペルヴィヴムの胴切りについて!
チョッキーン!

こんにちはー! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当のDarcyですー(人´∀`).☆.。.:*・゚
今回は、検索ワードでもちょこちょこランクインしている、志田園芸さんのセンペルについて書いていきたいと思います♪
センペルヴィヴムは、春先から初夏にかけて花を咲かせるんですが……
花を咲かせた株は、結果的に枯れてしまいます!
仔株があるなら引き続き楽しめますが、もし仔株がついてない状態で、
たったひとつしかない親株に花芽がついたら……ヤバイですねΣ(´∀`;)
全滅を防ぐ手段、、、それは、胴切りしかありません!

胴切りに必要な道具は、テグス。これだけで大丈夫!
手芸用のでも、釣り糸でも構いません。ない時は、ミシン糸なんかでも代用できます♪

やり方は、花芽にグルっと一周巻きつけて、テグスを引くだけでOK!
一気に『ギュッ』と力を加えると、スパッと切れてくれますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
こうやって胴切りしたのが、一番上の画像になりまーす(*´▽`*)
※切り口は特に何もせずともよいですが、気になる人はベンレートで消毒したりしても良いそうです!

胴切り実行後は、普段と同じような管理で維持します!

センペルヴィヴムの胴切りについて!
切った直後は、このように葉が上向きになりますが、仕様です!

センペルヴィヴムの胴切りについて!
胴切りして数日後。葉の付け根から、新しい芽が!

センペルヴィヴムの胴切りについて!
さらに数日後! 押し合いへし合い、たくさん出てきたーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

センペルヴィヴムの胴切りについて!
密集しすぎたので、親葉を取り除きました。仔株となる芽は、親の葉の付け根に出来るんですね! こういうところが多肉っぽい!

あとはひたすら芽が大きくなるのを待って、ポットに植えられるような大きさになったら独立させ、
親と同じように管理するといいそうですよー! 案外簡単やね!

花芽がついてしまう要因としては……

① 株が充実していた
② 過酷な環境下に置かれて「子孫残さないとシヌ!!」と思った

……などがあるそうですー! ②の理由が可愛い(*‘ω‘ *) 危機感を抱いたんやねー。
咲くタイミングは個々の株によって違うので、大きくなったから咲くとか、小さく育てたから咲くとかは、あまり関係ないみたいですー!
センペル自体が「あらやだ! 咲きたい!」って感じると、あっというまに花芽をつけてしまうそうなので、
毎日の観察で全滅を防ぎましょーう(*´∀`)

ということで、以上センペルの胴切りについてでした♪

↓クリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してくださいまし(*´ω`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2018-11-25 07:50)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-10-27 22:13)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-09-22 20:47)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-06-23 21:59)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-05-26 23:07)
 明日は、今年最後のあまるめ駅前マルシェ! (2017-11-25 19:56)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 15:21│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。