2016年08月22日

庄内町の温泉、町湯!

庄内町の温泉、町湯!
クラッセのパンフレット置き場で絶賛配布中ヾ(*´∀`*)ノ

こんにちはー! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当のDarcyです( `・∀・´)ノ
今日は朝からクソ暑いですね! 涼しいうちに畑仕事をーと思ったのに、朝から日差しがめっちゃキツイ!
ほんの30分ぐらい種まきしただけなのに、汗だくでした。゚(゚´Д`゚)゚。
これから台風接近にともなって暴風・降雨となるそうなんですが、嵐の気配なんて微塵も感じられないほど晴れてます!
いまのうちに飛びそうなものを家の中に入れておこうっと!

さてさて、本日は庄内町の温泉施設 町湯をご紹介したいと思います!
実は、まだブログを立ち上げる前に、あまるめ駅前ふれあい朝市では町湯の早朝営業にあわせて、
「出張! あまるめ駅前ふれあい朝市」を、町湯玄関前で開催したことがあるんです! 知ってた? 知らないよね(*´Д`)
※2016.8.22現在、町湯は早朝営業をしておりません。
出張朝市は、全部で2回やったんです。
しかしながら、諸々の事情で足を止めて下さるお客様は殆ど無く……。
この経験を経てDarcyは「宣伝不足だ。どーにがさねば」と思い、ブログ開設に至ったんでした(´∀`∩) なつかしー!

話が逸れましたが、、、むかーし、余目には「梵天」という温泉施設がありました!
その梵天で使用していた源泉は施設の閉鎖後に閉じられ、長らく余目には温泉がなかったのですが、
平成26年の秋に町湯がオープンしたことで、余目の温泉が復活したんです(人´∀`).☆.。.:*・゚
オープン以降、町湯にはすでにたくさんのお客様が来場されており、メディアでもたびたび取り上げられるなど、人気となっております。
源泉掛け流しのお湯は、低張性アルカリ性の単純温泉。
入ってると、肌の触り心地が違ってくるのを感じました(Darcy実際に行ったことがあるけど、ほんとツベツベになる)

町湯では温泉だけでなく、本場フィンランドの熱波(ロウリュ)サウナも楽しめます!
ロウリュサウナは、熱した石などに水をかけ、水蒸気を作り出すことで体感温度をドカーンと上げ、
発汗を促す効果があるとされていますロウリュ-Wikipediaより
ごく一般的なサウナは、90-100℃の高温・低湿度なのだそうですが、
ロウリュの場合は80℃の中温・高湿度。そのため、肌がピリピリしにくいんだとか!
Darcyは体質的にサウナに入れない人なので、体験できないのが残念です……(´・ω:;.:.. 気持ちよさそう~。
.
そして、町湯にはギャラリースペースが設けられており、
町内外の作家さんが手がけた作品が、入れ替わりで展示されているんです!
販売されているものもあるので、お風呂あがりにゆっくり鑑賞&お土産に選んでみてはいかがでしょうか?
※ギャラリーだけの見学も大丈夫です。お気軽にどうぞ♪

温泉、ギャラリー鑑賞ときて、お腹がすいた! という方には、食堂があります(゚∀゚)!!
一番のオススメはやっぱり町湯ラーメン(醤油)かなぁ(´ڡ` )
安くて美味しいので、Darcyちょくちょく食べに行ってます。温泉に入らず、食堂だけ利用するよーっていう場合も、もちろんできます♪
ソフトクリームもありますので、冷たくて甘いモノが欲しい時も安心ですー(*´﹃`*)

観て、入って、食べて、寛いで……ゆったりと過ごせる町湯のさらに詳しい情報は、公式HPで知ることが出来ます!
※各料金などは、改定される場合を想定してあえてこの記事には載せていません。ゴメンナサイm(_ _)m

庄内町ギャラリー温泉 町湯 公式ホームページ
http://www.machiyu.jp/index.html

まだいったことねぇや! という方は、この機会にぜひどうぞ♥
以上、町湯のご紹介でした!

あまるめ駅前ふれあい朝市のアンケート、まだまだ、まーーーだまだ募集中です!



いよいよ新学期! 夏休み中、お子さんの相手でクタクタになった保護者の皆さん、町湯どですか? オススメですよ(*´ω`*)
↓クリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(施設紹介)の記事画像
かなめ食堂さんに、行ってきたぞ!
同じカテゴリー(施設紹介)の記事
 かなめ食堂さんに、行ってきたぞ! (2016-08-29 15:11)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 12:30│Comments(0)施設紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。