2016年08月09日

8月12日(金) 夏宵まつり開催!


8月12日(金) 夏宵まつり開催!
闇を焦がす熱いお祭り! ※画像はお借りしました。
出典元:夏宵まつり公式サイト http://natsu.navishonai.jp/index.htm

こんにちは! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当のDarcyです(∩´∀`)∩
昨日の夕方、雨がサーッと降りました! 台風5号の影響か、現在の余目は曇りとなっております(`・ω・´) 
日差しがないので、わりと過ごしやすいです♪

さて! 連日イベント情報をお伝えしていますが、今回も楽しい行事の告知です★
8月12日(金)←あまるめ駅前ふれあい朝市の前日だね!
庄内町余目にて、第15回 夏宵まつりが開催されます!

夏宵まつりは、2002年から始まった比較的新しいお祭りですー(´∀`∩)
祭りのメインは何と言っても町民参加の踊り!
この日のために練習を積み重ねてきた、13団体の踊り手達が夏の宵を盛り上げます!
ポスターに描かれているのは、飛龍と呼ばれる余目に古より伝わりし伝説の生き物なんです。
その昔、余目の深川地区にある金沼という沼に、一匹の龍が住み着いており、
夏になると嵐を起こして農作物などに被害を与えるため、とても恐れられていました。
そこで村では毎年若い娘をひとりずつ生け贄に捧げることで、災厄を逃れていました。
ある年、余目で最も美しい娘に生け贄の順番が回ってきました。
娘は、龍に近づくと心をこめて訴えたところ、龍はそれきり姿を見せなくなったのだそうな。
これをきっかけに、家内安全・五穀豊穣を祈願するようになった……という伝承があるんだそうです!
※公式サイトより。

祭りでは、踊りの他に伝承をもとにイメージされた大きな飛龍も街を練り歩きます!
パレードが観られるのは、余目の中心商店街、KAZAMIDORIさんのあたりから、大滝電器さんの手前ぐらいまで。
パレード開始は、予定では18:10分からとなっております!
お祭りの売店も出ます♪ ゴミはそごらへんさポイしんねで、ごみぶぐろさの(`・ω・´)たのむぞ
なお、当日はスペシャルゲストとして庄内町出身の演歌歌手・天音里望さんがステージで歌います!
ストリートダンス、和太鼓演奏などもありますので、お楽しみに!

お祭り当日は、周辺に交通規制がかかりますので、
お車で移動される方はご注意下さい(人´∀`).☆.。.:*・゚
雨の際は、庄内町総合体育館での開催となりますー。よろしぐの♪

★夏宵まつり 公式HP
http://natsu.navishonai.jp/index.htm

毎年人出でごったがえすお祭りなので、貴重品の取り扱いにはくれぐれも注意しましょうね!
余目の夏のお祭りを、心ゆくまで楽しみましょうv(´∀`*v)
んでもって、夏宵まつり翌日13日(土)は、あまるめ駅前ふれあい朝市 お盆セールです!
お花あります。お子様プレゼントは改良メダカだ♪



以上、夏宵まつりのお知らせでした♪

おっしゃー、午後からも動くぞー!
↓ポチッと押して、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日、あまるめ駅前マルシェ開催!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2018-11-25 07:50)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-10-27 22:13)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-09-22 20:47)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-06-23 21:59)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-05-26 23:07)
 明日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2017-10-07 12:43)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 13:39│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。