2016年09月02日

刈屋の、幸水!


刈屋の、幸水!
お得に買えるよ!

こんにちは! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当のDarcyです!
いやぁ、涼しくて過ごしやすい朝ですね(´∀`∩)
これで日中も涼しければ、言うことなしなんですが……梨だけに……。
……(´・ω・`)

さぁ! ニュースでもやっていたので、知ってる方もいるかと思いますが、刈屋の梨の収穫が始まってます!
刈屋は言わずと知れた梨の産地。りんごやぶどう、モモを作っている農家さんもいますが、圧倒的に梨が多いですヾ(*´∀`*)ノ
庄内の人にとって馴染み深い刈屋梨。
農家さんの所へ直接出向いて、一袋ずつ買ってくるという方も多いと思いますが、
あっでばでも買うことが出来るんですよー!

刈屋の、幸水!
一袋4.5キロ詰めで1000円! たっぷり食べられるね~♥

春先に降ったひょう(あられだったかもしれない)の影響で、
梨にえくぼのような凹みがあったりするそうです。
扱いは「キズあり」ですが、剥いちゃえば味は変わりません。
中身は悪くないのに形が悪いから、キズがあるからといって廃棄される梨があるのはもったいない><
そんな「もったいない」を減らすことが出来ますし、農家さんの収入に少しでもつながることで、
来季もまた美味しい梨作りをがんばろう! という気持ちの原動力になるのではないかなと思います。
食後のデザートや、赤ワインで煮たコンポート、焼肉のタレづくりにも、みずみずしい梨は大活躍!
お求めは、是非あっでばでどうぞ(`・ω・´)

以上、あっでばの刈屋梨でした♪

あまるめ駅前ふれあい朝市のアンケート、まだまだやってるよ!


田んぼが金色になってきましたね(*´ω`*)
新米楽しみだちゃ(ΦωΦ)
↓クリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(あっでば情報)の記事画像
今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
明日は、あまるめ駅前マルシェ!
美味しい☆彡 あっでばの新米!
あっでばで買える、プレミアムポップコーン!
最上川の若鮎!
同じカテゴリー(あっでば情報)の記事
 今年最後だよ! 本日、あまるめ駅前マルシェ開催! (2018-11-25 07:50)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-09-22 20:47)
 明日は、あまるめ駅前マルシェ! (2018-06-23 21:59)
 美味しい☆彡 あっでばの新米! (2016-10-12 07:02)
 あっでばで買える、プレミアムポップコーン! (2016-09-30 07:07)
 最上川の若鮎! (2016-09-29 14:43)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 07:07│Comments(0)あっでば情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。