2016年10月11日

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!
画像には写っていませんが、ずーっと雨降ってました(´;ω;`)

こんにちはー! あまるめ駅前ふれあい朝市広報担当のDarcyです!
遅れちゃいましたが、10回目の朝市を振り返りたいと思いますー!

通常通りの開催だったこの日は、残念ながら雨!
おまけに風も吹くわで、体感温度は10度以下ぐらいだったかなぁ。とにかく寒かったです。
教訓:あまるめ駅前ふれあい朝市は、10月に入ると寒いので、防寒対策をしっかりしてこよう!

10回目の朝市、終了!
志田園芸さん! 寒い季節に美味しいもの、いっぱい!

10回目の朝市、終了!
原田玉子さん! まっすぐなネギは、7本入って何と100円! ほうれん草もたくさん入って100円♪

10回目の朝市、終了!
高橋靖子さん! 秋の秋刀魚、来たぞー! 塩たらのフィレもありました!

10回目の朝市、終了!
こちらは駅前商店会さんのバナナ♪ 朝市当日は、こんなふうにして切り分けています。バナナの香りが漂う~ヾ(*´∀`*)ノ

10回目の朝市、終了!
桜田青果さん! 早生みかんは全然酸っぱくない。甘い。そしてデカイ。んでもって安い! 翠峰っていう新しい種無しブドウも、甘いよ♥

10回目の朝市、終了!
かねも商店さん! 芋煮にはかねもさんのコンニャクが一番合うよ!(Darcyのキッチンにて実証済み)

10回目の朝市、終了!
鈴木清さん! おでんにぴったりな大きさの、無農薬栽培のごろごろダイコン♪ この日のカニも活きがヨカッタんだぜ☆彡

10回目の朝市、終了!
工房極みさん! 胡麻とうふは雨ニモマケズ、風ニモマケズ、モッチモチ! 一日ニ玄米四合ト味噌ト大量ノ胡麻トウフヲ食ベヨウ!

胡麻っこの永成食品さん、山菜のそうぞう隊さん、お餅の樋渡一雄さんはお休み(つ∀-)
そんで雨風が強かったので、
布製品などの濡れると困る商品を並べることが難しい日本海家具センター大滝さんも、お休みでした(。-ω-)zzz

いつものような晴れとは違って、小雨と風のある寒い朝。
屋外で雨天決行のあまるめ駅前ふれあい朝市にとっては、とっても不利な状況でした(´・ω・`)
でも……

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

10回目の朝市、終了!

悪天候にも拘らず、来てくださったお客様がいました。゚(゚´Д`゚)゚。
特に、鈴木さんの安くてどっさりな野菜を求めに来られた方は、すっかり鈴木さんの作る野菜のファンになられたようで、
荷降ろしを手伝ったり(!)、目当ての物を楽しみながらお買い物されてました!
今まで朝市に来て、なんとなーく買い物をしていたお客様が、
来場回数を重ねたり、一発で惹き込まれる魅力的な商品との出会いによって、
あまるめ駅前ふれあい朝市の◯◯さんの◯◯が欲しい! という思いでご来場してくださっている。そんな気がしました(*˘︶˘*)
出店者が作ったor手がけた商品と、消費者をふれあいでつなぐ架け橋として、
あまるめ駅前ふれあい朝市は、うまいぐ(?)機能してんなだなぁ、と思いました(´∀`∩)

こうした「朝市の目玉」的な商品の存在は、とても大事だと思います。
人が人を呼ぶ相乗効果で、そのお店だけじゃなく、他のお店にもいい影響があるからです。
野菜一つ取ってみても、同じナス科の長ナスでも、
畑の土質、栽培方法などで、色艶、大きさ、味などがガラッと変わりますΣ(゚Д゚)
お客様に取ってみたら、あっちでもナス、こっちでもナス、あそこでもナス売ってる!? と、
どこのお店のナスを買おうか迷う=選ぶ楽しみに繋がると思うのです~。
そして、お気に入りのナスに出会えたら、そのナスはもうただのナスではなくて、
あまるめ駅前ふれあい朝市の◯◯さんところのナス=名物。といった具合に、
生産者さん自身がブランドになってきますし、朝市の看板商品にもなれると思うのです。

「去年は◯◯さんとこのが美味しかったけど、今年はイマイチだの。こんどは△△さんのナスどご買ってみっがな」
「◯◯さんのカボチャ、初めて買ってみたら凄ぐうめけ! まだ見つけだら買お!」

↑みたいな感じで、ドンドン発展していけたら、あまるめ駅前ふれあい朝市はもっと賑やかな朝市にしていけるんではないかな、
と、Darcyは感じています。
といっても、解決しなければならない事は山のようにあります。
あっちを立てればこったが立たず……。色々と難しさを感じてます(;´∀`)
出店者も来場者も参加しやすい、見て楽しい、買って嬉しいあまるめ駅前ふれあい朝市に近づけるよう、
これからも裏でこっそり頑張りますので、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さぁ、もう日が暮れてきたね! 今日は寒いからお鍋するよ(*˘︶˘*).。.:*♡
ブログをご覧頂いているそこのアナタも、風邪を引かないように、あったかーくしてお過ごしくださいな♪
↓クリックして、あまるめ駅前ふれあい朝市を応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(朝市終了報告)の記事画像
11回目 今年最後の朝市 大抽選会、終了!
9回目の朝市 お客様感謝デー&ワクワク抽選会、終了!
運営会議、終了!
8回目の朝市、余目まつりセール&三小販売体験 終了!
7回目の朝市、終了!
6回目の朝市 お盆セール、終了!
同じカテゴリー(朝市終了報告)の記事
 11回目 今年最後の朝市 大抽選会、終了! (2016-10-23 22:20)
 9回目の朝市 お客様感謝デー&ワクワク抽選会、終了! (2016-09-28 16:34)
 運営会議、終了! (2016-09-27 23:32)
 8回目の朝市、余目まつりセール&三小販売体験 終了! (2016-09-11 08:08)
 7回目の朝市、終了! (2016-08-28 13:09)
 6回目の朝市 お盆セール、終了! (2016-08-14 12:53)
Posted by Darcyのあまるめ駅前マルシェ情報☆彡 at 16:25│Comments(0)朝市終了報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。